ブログのネタに困ったら、いろんな〇〇を見よう!

 

こんにちは、あっきー(@hitokara_akkie)です。

ブログを始めて半年が経過しました。

始めの方こそ書きたいネタがありすぎて今日はどのネタを書こうかな?と迷うほどでしたが、最近は逆!

  • ブログに書くネタがない…
  • 書きたいこと、もしかして全部書いちゃったかも!?
  • そもそも、自分が興味のある物って他に無かったっけ?

と不安になる始末。

そんな時、グーグルで「ブログ ネタ」で検索するも、いまいちピンとくるものがない・・・というか、もうそれ全部やったよ~涙!!という状態に陥ってしまったので、自分でなんとかすることにしました。

いやいや、今まで誰かに頼りすぎだよ。(反省)

 

ブログネタに困ったら、〇〇を見る!!

結論:いろんな「履歴」を見よう!!

例えば、インターネットブラウザのブックマーク(お気に入り)に入っているページ。

これって、過去に自分が興味があって見たページ、必要に迫られて見ざるを得なかったページ。継続的に使っているサービスの履歴の集まりなんですよね。

自分の興味があることがリスト化されている(網羅されている)このブックマークを使わない手はないです。

きっと自分が思っていること、興味があることを思い出させてくれるでしょう。

 

カラオケで例えると、

  • もう歌える歌がない!
  • 自分、そもそもどんな曲が好きだっけ?

と、ヒトカラを2時間程度みっちり歌った頃に陥る「もう歌う歌がない状態」から抜け出すときに、他人の歌唱履歴を見て

  • あ!このアーティストまだ歌ってなかった!
  • そうだ!この曲自分も歌えるんだった!

と気づくのと同じ考え方です。

 

スマホのホーム画面にあるアプリも同じです。

自分が興味のある物の集合体です。

 

スマホで撮影した画像や動画も同じです。

スマホでカメラモードを起動してわざわざ撮った写真。

それも、自分が興味があったからこそ撮った写真のはず。

  • 「そうか、1年前に京都行ったな!その時泊まったホテルのココが良かったから記事にできるよなぁー。」
  • 「先週、そう言えば〇〇の中華屋さんに行ったんだっけ!エビチリうまかったよなー。」

など。忘れていた記憶を思い出させてくれます。

 

YouTubeの閲覧履歴も同じです。

自分が興味があるものの集合体なので、「あ、自分これも好きだった」と気づかされるカテゴリがあるはずです。

他にも、自分が見た映画の履歴(映画館の運営会社にもよりますが、ログインすれば過去に自分が見た映画の履歴が見られるサイトもあります)を見てみる。

 

テレビの録画番組一覧も同じです。

自分が見たい!と思った番組(興味がある番組)が録画されているはずです。

 

クレジットカードの利用明細も同じです。

当たり前ですが、クレジットカードの利用明細という事は、お金を使ったものが載っています。

自分が汗水たらして稼いだ貴重なお金を使ったもの=自分が興味があるもののはずです。

amazonで買った家電が思いのほか使い心地が良ければ、その家電のレビューを書いてはどうでしょうか?

 

自分が今までしてきた仕事も、「履歴」という意味では同じ。

私は今まで数回転職していますが、実際に過去に働いたコールセンターの記事をいくつか書いています。

 

自宅の本棚に並んでいる本も「履歴」という意味では同じ。

過去に自分が興味があって購入した本です。自分が忘れていた趣味を思い出させてくれるかもしれません。

読んでみた感想を書くのもありですね。

一度も読んでない本があったとしても、読んでみることでレビューできるかもしれません。

 

本屋に並んでいる本を眺めるのも一つの手です。

自分の「履歴」からは外れますが、本屋に並んでいる本は今のご時世を象徴する本や、流行っているものが並びがちです。

 

 

まとめ

ブログのネタに困ったら、いろんな履歴を見よう!!

  • YouTubeの閲覧履歴
  • クレジットカードの利用明細
  • 録画したTV番組の一覧
  • スマホで撮影した画像や動画一覧、など

きっと自分の興味があるものがそこにあるはず!!

Follow me!