ボーズのワイヤレスイヤホンが左側だけ聴こえなくなったので、交換してもらいました!

 

こんにちは、あっきー(@hitokara_akkie)です。

 

通勤途中やジムで走っている時に、音楽を聴いたりYouTubeを見たりするために、これまで愛用していた有線のイヤホンを手放し、Boseのワイヤレスイヤホンを購入しました!

はじめのうちはそりゃもう快適で、両手をどんなに動かしてもコードに引っ掛からないし、ボディバッグも脱着し放題

ジムで走りながらスマホ操作もできるので、ダムともで録音した自分の曲を聴き返すことにも大活躍でした。(右耳のボタンで、再生・停止・次の曲にスキップなどできます)

 

しかしそんなある日、突然左側のイヤホンから音が出なくなりました。

 

「あれ?この曲ってモノラルだっけ?」

平成が終わろうとしているこのタイミングでモノラルの曲が再生されていることもなかろうに。。

 

とりあえずその時はBluetoothを繋ぎ直すことで復活したので、いっときのイヤホンの気の迷いなんだろうと思っていました。

 

 

しかし!数日後に同じ現象が発生。

 

今度はBluetoothを繋ぎ直しても復旧せず。

 

あかん。壊れた。

 

(昭和のテレビなら、バシバシ叩けば直っていましたが、平成のご時世それは逆効果のようですね。)

 

「まだ一ヶ月しか使ってないのに!」

 

「結構高かったのに!!」

 

そこでGoogle先生に相談。

 

そうすると、あっさり解決方法が見つかりました。しかもBose公式ページのFAQに。

 

その名も、

片側のイヤホンから音が出ない

まんまやないかい!

 

しかも、FAQにあるということは、そこそこ発生してるな、コレ。。

FAQ(frequently asked question)→頻繁に尋ねられる質問。なのである。

 

やったやった!見つかった!! これで元の生活に戻れる!

 

。。

 

早計でした。

 

いくら指示通りにしても直らないのです。

 

終わった。完全に終わった。。。

 

便利なものとはそういうもの。

美人薄命とは良く言ったもの。

 

もはやここまでか、、!!と思ったものの、

 

 

 

私コールセンター勤務。

「カスタマーセンターがあるはず!!」と思い立つ。

 

調べてみると、やっぱりありました。

 

さっそく翌日の営業時間に電話。(私は昼休憩中だから非営業時間やけどな!)

 

「たいへん混みあっております・・・」

と、ずっと混雑アナウンスが流れている。

 

(知ってる。私。コールセンター勤務。お昼時にオペレーターをわんさか配置しているカスタマーセンターなどないっ!!

なんならSVがヒィヒィ言いながら、「◯◯さん、▲▲さんが昼休憩から戻ってくるまで休憩待ってもらってもいい!?」と奔走している時間であることを。)

 

ちなみに、よく通販で(⚫️汁とか)「今から30分間、受付オペレーターを増員してお待ちしております!」ってのがありますが、あれは大体その通りです。

 

特に大きい媒体(視聴率の高い番組)中にCMを流した時などは、じゃんじゃん電話が鳴ります。

 

何十人、何百人の待ちが出るんですね。

 

なので、SV(スーパーバイザー。とりあえず少しだけ偉い人)がオンエアの数日前から、必死になってオペレーターをかき集めたり、なんなら普段電話を取らない人事・総務あたりから定年間近のおじいちゃんとか呼んでくるんです。

 

それでも人員不足の時は、最後の手段として派遣会社に依頼します。

 

ただ、コレをしてしまうと、オペレーター経験のない人材が集まってしまうことがあるので、研修が大変!!

研修と言っても30分くらいでトークスクリプト(カンペのようなもの)をペロンチョ!と渡して「じゃあ電話とって!」となるので、そのオペレーターに当たったお客さんは不運です。(ごめんなさい)

 

例えば、

オペレーター
すいませーん!保留に出来ないんですけど!!

SV
保留にできてないならそんな大きい声ださないでっ!!お客さんに聞こえるでしょ!(ささやき声の中でも精一杯大きな声でフォロー)

 

他にも、

オペレーター
すいませーん!支払い方法を聞き忘れましたー!!

SV
今度からきちんと聞いてくださいね!(何回目だよ・・・)

 

オペレーター
すいませーん!なんかお客さん怒ってます!

 

SV
電話、代わりますね。。(お前が怒らせたんじゃろがいっ!!

 

極め付きは、、、

オペレーター
「zzz…」(˘ω˘)

SV
寝るなー!!!!!

とか。

 

とにかく修羅場。

 

 

という訳で、私は待ち続けました。

 

そのあと無事にオペレーターさんに繋がり、症状を打ち明けました。

そうしたところ、「では、今回は無償交換させていただきますね。」とのこと。

 

む、無償交換!!?

 

ありがてーー!!

てっきり有償だと思っていたので嬉しかったです。

 

その後、修理センターに現物を送り、10日程度で新品が送られてきました

 

これは本当に新品で、化粧箱も未開封でど新品。ボーズさん太っ腹!

嬉しかったです。ありがとうございます。

 

その後、特に不具合もなく使えています。

 

ただ、この対応はたまたまだったかもしれませんし、購入からある程度期間が過ぎていたら対応してもらえないこともあると思うので、ご注意くださいね。

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