こんにちは、あっきー(@hitokara_akkie)です。
ここ最近、街中でUberEats(ウーバーイーツ)の自転車を見る機会が増えてきましたね。
私も先日、遅ればせながら初めてUber Eatsを利用してみました。
- ネット注文すると、知らない人が家に来るんでしょ?
- 本当にきちんと配達してくれるの?
- 利用できる店舗って少ないんじゃないの?
という疑問に立ち向かうべく、実際に注文してみることにしました。
会員登録自体は数か月前にしていたのですが、なんとなーく利用するタイミングがなかったのと、上記のような理由(不信感)で踏ん切りがついていませんでした。
しかし、1000円オフクーポンがメールで配信されたのをきっかけに重い腰を上げてみました。
利用できる店舗が多くなった!?
Uber Eatsの注文方法は、アプリから一般的な出前を注文する方法と同じです。
数か月前に専用アプリをダウンロードした際、近くの店舗を探してみたのですが、その時は有名どころ(マクドナルド、ケンタッキー等)が多かったような印象です。
しかし、今回はいろんな店舗がまぁ出てくる出てくる・・・
知らない店舗の方が多いんじゃないか?と思うくらいウーバーイーツと提携している店舗数が増えた気がします。
- 寿司
- 牛丼
- サンドイッチ
- とんかつ
- 海鮮丼
- 中華
- スムージー
- コーヒー
などなど。
気分的にチキンが食べたかったのですが、「せっかくなので行ったことのない店舗で注文しよう!」ということでケンタッキーではなく、下北沢にある「がブリチキン」という店で「から揚げ・骨付鳥セット」を注文しました。
アプリの癖が強め
注文する際、専用のアプリを使うのですが、それについて一言・・・
アプリの癖がすごい。
海外のアプリに日本語パッチを入れたかのような仕様なので(個人的な感想です)、直感的に操作することができず四苦八苦しました。
特に、私は先日住所変更をしたので、なおさら難しかったのかな?という印象です。
とはいえ、5分ほど格闘しやっと注文完了!
注文完了画面には
- 「ご注文品を準備しています」
- 「レストランに注文を確認しています」
と表示されています。
さらにその下には注文キャンセルボタンも表示されているので、注文した直後から数分間はキャンセルもできるようですね。
また、画面上部には到着予定時間「5:15 PM」と表示されているので、到着の目安がわかり便利です。
さらに、このあと配達員が店舗を出て自宅に到着する間は、配達員の位置情報も分かるので「あと少しで到着するかな?」という目安も分かります。
商品が●●な温度で届いた!!
その後、到着予定時間ちょうどに配達員が到着し、無事商品を受け取りました。
から揚げ7個と骨付き鳥のセット。箱を持つとあったかいです♪
さっそくいただいてみることに。。。
お店の看板商品という「骨付き鳥」。皮表面にたっぷりの胡椒がかかっていて食欲をそそります。
まず一口。ガブッ!
・・・
熱ぃ!!!
やけどしそうでした。(いや、ちょっとしたかも)
予想外に熱くてびっくりしました。
「配達中に冷めるでしょ!普通!」ってくらい予想外だったのですが、もしかするとウーバーイーツの配達専用の箱の中は温度管理できるようになっているのかもしれません・・・。
調理したものをすぐに配達してくれたことが分かるほど熱かったです。
肉自体はジューシーで美味しかったです!
から揚げは竜田揚げのように衣がカリッとしていておいしいのですが、少々脂っこいかな?という印象。
肉自体は味がしっかりついていて、ごはんに合いそうです!
また、食事中に「配達員と店舗の評価してください」との通知がスマホに来ていました。
評価はそれぞれ☆×5が満点で、1~5までを任意で入れます。
採点画面には、配達員の顔写真もはっきりと表示されています。
これがあることで「配達員、店舗、注文主の関係が円滑に進んでいるんだろうなぁ。うまいシステムだな!」と感じました。
まとめ
- Uber Eatsは専用アプリの癖がすごくて住所入力に四苦八苦!
- 商品は熱々の状態で届く!
- 行ったことのない店舗の商品を気兼ねなく頼めるので食の幅が広がりそう!
最近は「送料無料キャンペーン」や、「お友達紹介キャンペーン」など、キャンペーンが充実!ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?
提携店舗一覧を見ているだけでおなかが空いてきますよ笑