こんにちは、あっきー(@hitokara_akkie)です。
コンビニのレジで1,000円札で会計しようとしたら、店員さんから
「1,000円からでよろしかったでしょうか?」
と言われたことはありませんか?
ファミレスでオーダーした料理が運ばれてきて店員さんから
「こちら、ハンバーグ定食になります。」
と言われた経験はありませんか?
これ、どちらも間違いです。
普段何気なくあなたが使っている敬語、自信がありますか?
わたしはプチ資格マニアなので、日本語検定2級を持っています。
もともとコールセンターで働き始めて10年ほどたった頃、
「はたして自分は正しい言葉遣いができているのだろうか?」
と疑問に思ったことが受験のきっかけでした。
コールセンターに15年以上勤務している私が、普段何気なく使っているけど間違いやすい言葉遣いを紹介します。
ぜひ、あなたもワンランク上の接客を目指してみてください!
コールセンターで働くことに興味がある方は、私がSVとして働いている実体験も参考にしてみてくださいね!
ファミコン言葉は使わないようにしよう
「ファミコン言葉」を知っていますか?
「え?ゲームの事?」
いえいえ、違います。
若い方に多いとされる、誤った言葉の総称で、
ファミリーレストラン、コンビニで使われることが多いので、
それぞれの頭文字をとって「ファミ」「コン」言葉と言います。
とはいえ、若い方を責めるつもりはありません。
なぜなら、言葉は生き物だから。
何が言いたいかというと、
言葉に、未来永劫、これが絶対正しい!というものはありません。
「貴様」
今、あなたはこの文字をなんて読みましたか?
そして、どんな気持ちになりましたか?
読みは「きさま」です。正解ですね!
ただ、この言葉の印象はどうでしょうか?
よい言葉でしょうか?悪い言葉でしょうか?
言われた人はどんな気分になるでしょうか?
あなたが、友達や後輩に「貴様」と言われたらどう感じますか?
「喧嘩売ってんの?」となるはずです。
しかし、この漢字をよく読んでみてください。
「貴」と「様」。
「貴」は高貴の「き」、貴族の「き」とよく例えられますよね?
「様」は、あなた様の「さま」、様子の「よう」などと例えられますよね?
そう、どちらも汚くない言葉です。
でも、現代ではこれを決して綺麗な言葉としては認知されていません。
どうしてでしょうか?
それは、時代とともに使い方、意味のとらえ方が変わってきたからなのです。
なので、今現在「これが正しい敬語です」と言われている言葉が、数十年後には全く違った意味で使われる日が来るかもしれません。
わたしは、敬語とは書いて字のごとく
相手を敬う気持ちがあれば、多少間違っても構わないと思います。
「させていただく」は間違いだ!
「とんでもございません」は間違いだ!
と親の仇を取ったようにブリブリ怒っている書籍やサイトを見かけますが、(そういえば、私も冒頭で「間違いです!」と言い切った気がする・・・)
私は言いたい。
「敬意が伝わればいいんだ」と。
「相手を思って丁寧に言えばいいんだ」と。
なので、これからご紹介する間違った敬語は、あくまでも現代における間違いと広く認識されている言葉として参考にしてみてくださいね!
ちなみに、冒頭の敬語の正しい言い方は、以下の通りです。
×「1,000円からでよろしかったでしょうか?」
〇「1,000円お預かりします。」
×「ハンバーグ定食になります。」
〇「ハンバーグ定食でございます。」
コールセンターでよくある間違った言葉遣い
15年もコールセンターをやっていると、オペレーターさんが間違って使う敬語ってだいたい決まってるんです。
そんな、コールセンターあるあるとでも言うべき間違いやすい敬語をトップ10形式で紹介します。
是非参考にしてみてください!
[第1位]
[第2位]
[第3位]
[第4位]
[第5位]
[第6位]
[第7位]
[第8位]
[第9位]
[第10位]
[番外編]
まとめ
言葉は生き物。
永久に正しい日本語はありません。
相手を敬う精神があれば、多少敬語が間違っていても、つたなくても、、
最終的にお客様が満足して「さっきの人なんだか感じが良かったわ」と思ってもらえれば、それでゴールではないでしょうか?
完璧な敬語を使っても、機械のようなしゃべり方で、上から感がにじみ出てるような接客は誰だって嫌ですよね?笑
言葉一つで相手への印象がガラッと変わります。
「お、この人デキるな。。」と思われる接客を目指しましょう!